Associated Kyoto Program(AKP)は同志社大学を拠点に米国リベラルアーツ大学13校が共同で運営している1972年創立の留学プログラムです。英語力は問いません。アメリカの大学生と友達になりたい、文化交流がしたい方を募ります。また英語力アップにつなげたい方も是非!自分のゴールにあった活動にたくさん応募してください。
ボランティアの主な活動内容
1. 日本語パートナー
学生の日本語の練習相手になっていただきます。使う言語によって下の2つの形態 (A・B) があります。
A. 日本語会話パートナー:学生と週に1回、30分〜1時間程度、日本語のみで会話の練習をしていただきます。特に教師の指示がない限り、話す内容は自由で、普段友達と話すような感じで練習、交流していただければ結構です。時間もパートナーの学生と相談して、都合のいい時間を決めてください。
B. ランゲージエクスチェンジ:活動のしかた、内容などはAの日本語会話パートナーと同じですが、ランゲージエクスチェンジの場合は、日本語と英語(可能な場合はその他の言語でも可)で話す時間が半分ずつになるようにしてください。
2. 授業協力
AKPやアメリカにあるAKP加盟大学の日本語授業のディスカッション、インタビュー、アンケートなどに参加する活動です。募集がある都度情報をメールしますので、参加希望の方は担当教員に直接申し込んでください。参加方法は対面(同志社今出川キャンパス)またはオンラインで、授業によって異なるので、募集内容をよくご確認ください。
3. イベントなど
AKPが不定期で開催するイベントの参加協力です。
活動方法
- 対面またはオンライン(活動やイベントによって異なります)
応募資格
- 同志社大学、同志社女子大学に在籍中の学生で、日本語が母語の方
- 異文化理解に積極的にかかわりたいと思っている方
- 対面でもオンラインでも活動していただける方
- オンラインの場合、ビデオをオンにして活動していただける方
- PCメールが受け取れる方
登録から活動までの流れ
- まずボランティア登録をしてください。(個人情報はAKP同志社留学生センターの学生との交流活動のためにのみ使用します。)
- ご登録のメールアドレスに、日本語パートナーの募集、授業協力の依頼、イベント開催などの情報をお送りします。興味のある活動があれば、メールの指示に従ってご応募ください。
いずれの活動も、自分から積極的にリードしてくれる方、責任を持って活動してくださる方を希望します。
質問、お問合せは、nihongo@associatedkyotoprogram.org (担当:日本語科 今尾) まで。